トピックス

白石草講演会&たらちね報告会 2014年12月21日(日)終了いたしました!

終了いたしましたm(__)m
白石草講演会&たらちね報告会 

チェルノブイリをご存知ですか?
30年後の福島を知るために・・・


たらちね測定報告会

食材・土壌・砂浜・WBC測定と甲状腺検診の報告


2014年12月21日(日) 13:00開場 13:30開演~16:30終了

場所:いわき市生涯学習プラザ4F会議室

無料:予約不要
2011年3月11日・・・あの日から、もうすぐ4年が過ぎようとしています。故郷を離れなければならなくなった人々、地域の自然とふれあいながら育つことができなくなってしまった子どもたち、止まることがない海への放射能の汚染水流失そして決まらない放射性廃棄物の行方・・・
原子力発電所の事故が起きて事故を起こした東電に「私たちが失ったものをいつになったら返してくれるのか?」と問いかけても、その答えがでることはありません。
チェルノブイリでは事故からおよそ30年が過ぎようとしています。
そこで今だに健康被害を抱える子どもたち、それを支え育む大人たちの葛藤、そしてもとには戻らない自然環境。
私たちの時代に、人間だけでなく、地球の生命そのものの息の根を止めるような大惨事が起きてしまいました。
これから先の月日を見つめ考えたとき、「今、私たちに何ができるのか?何をするべきなのか?」を知り、それを学ぶことが必要です。
その時代その時代の責任を担う大人たちが、その責任を果たしていかなければ子どもたちの未来と、それを育む自然を守ることはできません。
自分たちに今、何ができて、何を行うべきかをチェルノブイリの今を取材されてきた白石草さんのお話を聞き学び、私たちと一緒に考えてください。
たらちね一同、みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。
2014年12月21日 13:00開場 13:30開演~16:30終了

場所:いわき市生涯学習プラザ4F会議室
    (いわき市平字1丁目1 ティーワンビル内)
参加費:無料  予約不要
託児:託児有 2才以上 2才以下は応相談

必ず事前にお申込をお願い致します。

         ※お子さんの年齢・性別・お名前・お母さんの携帯番号をお知らせください。
         ※託児用持ち物:着替え・おやつ・飲み物・お弁当
  
託児申込み・主催・問い合わせ

NPO法人いわき放射能市民測定室 たらちね

         TEL・FAX/0246-92-2526