たらちねこども保健室では、お子さんのこころとからだに関するなんでも相談を受け付けています。
日ごろの「あれ?…」「どうしよう?…」や、ちょっと疑問に思ったことなど、ぜひお気軽に聴かせてくださいね。
 

 
たらちねでは、お子さんを対象とした、以下のサービスを行っています。
例えばこんな時にご利用ください。
 


 

☆保養☆

例)今の時期、子どもと行ける保養はないかな・・・
→コロナ禍でなかなか保養に行けませんが、近場での保養があればご紹介もできますのでご相談ください。


 

 


 

☆出張甲状腺検診☆

例)平日は仕事で、なかなか子どもの甲状腺検診を受ける機会がない・・・
→各地域で休日に出張甲状腺検診を行っています(完全予約制)。


 

 


 

☆こどもドック☆

例)こどもドックの内容が知りたい・・・
  今、症状はないが、子どもの健康が心配・・・
→甲状腺ホルモン値などのたくさんの項目があります。
→今後、たらちねこどもドック手帳の配布を予定しております(2021年から)。


 

 


 

☆こころのケア☆

例)最近、子どもが肩こりや頭痛を訴えるようになった・・・
→身体心理ケアのボディーワークや、あそびを通した心のケアも行っています。


 

 

 


 

☆クリニック☆

例)どんな先生なのかな・・・
→いつも笑顔で優しい先生が、じっくり耳を傾けて診察してくれます
→一般診察の他、子ども診療全般、予防接種、甲状腺検診、健康診断各種なども受け付けています。


 

 


 

☆放射能測定☆

例)子どもたちが普段遊んでいる場所の放射線量は大丈夫なのかな・・・
→子ども目線で、公園などの遊び場の測定も行っています。ご希望の場所があればご相談ください。また、家庭内のゴミや食品、水などの放射能測定を受け付けています。


 

 


 
『こどもほけんしつ』問い合わせ

電話 0246-92-2526
Eメール atorie@tarachineiwaki.org