申し込み方法

 

測定対象者と費用のご負担

測定を受けることができるのは、年齢2歳以上でありかつ身長80cm以上および体重15kg以上の方に限られます。

2歳以上18歳まで 無料
妊娠中の婦人(親子手帳を必ず提示) 無料
19歳以上 1,000円(2回目以降も同額)

※毎月1回の測定を条件とした年間測定割引もあります。1年間(12回測定)でお一人1,000円。
 
 

測定の手順

申込みから測定終了までの手順は次のようになります。
申込み→測定予定日時の通知→測定予定日にご来院→測定結果の受け取り
 
 

申込み

申込みは次の方法のどれかひとつでできます。

  1. たらちねクリニック窓口で申込書に直接記入で申込む
  2. 申込書に記入してメール、FAXまたは郵送で申込む
  3. 電話で申し込む
    お申込者ご氏名、住所、電話番号、年齢、測定対象者人数、男女別人数などをお聞きします。

お申込者のご同意(契約)が必要な記入書類がありますので、測定日にご来院頂き、ご依頼に責任を持っていただける方が測定をお申込み下さい。

申込書は下記よりダウンロードできます。
  全身放射能測定申込書(PDF)
  全身放射能測定申込書(EXCEL)

また、窓口にも用意してあります。
必要な場合、郵送またはFAXでお送りします。
 
 

測定当日のご来院

測定予定日にお申込者が測定対象者を伴い直接ご来院ください。
依頼書にお申込者ご氏名・住所、測定対象者各人の氏名・性別・身長・体重・生年月日などを窓口にてご記入ください。身長・体重はクリニックにて計測いたします。
その上で全身放射能測定を正式にお引き受けいたします。
(「全身放射能測定依頼書」の記入しにくい点、不明な点は窓口で対応いたします。)
※本人確認の為、運転免許証等のコピーを取らせて頂きます。
 
 

測定結果

測定結果は測定後、お渡しいたします。


放射能測定の注意点

 

着衣履物について

放射能に関する汚れは身体部の正しい測定の妨げになり、その後の測定結果も混乱しますので着衣は清浄で軽装なのものをご用意いただきます。
測定に際して、履物は脱いでいただきます。
着衣等を脱いでいただくことがあります。
一回の測定は15分ほどですが、結果によっては衣服の着替えをして頂き、再度測定を数回行うことがあります。
 
 

保護者の同伴

申込者が測定対象者でない場合も、測定対象者に同伴して申込者がご来院下さい。