福島の子どものための転地保養について

2011年3月の福島第一原発事故は、子どもたちが安心して育つために必要な、すべての環境を奪いました。事故当時、多くの母親が子どもを守りながら避難し、放射能から逃げ惑いました。乳幼児を持つ多くの母親は、被ばくから子どもを守るために断乳をし、子どもたちは不安を抱えながら行動する大人を支えるために「良い子」となり共に過ごしました。

この事故の実相については、今も解明されないことが多くあります。特に3号機の爆発については専門家による議論が続いています。報道されている「水素爆発」より重篤な状況であったともいわれています。したがって、初期ひばくについても明らかになっていません。

そんな中、子どもたちの身体の健康と、心の健康の回復に寄与するのが転地保養です。子どもたちは、衣食住の安全が守られた環境の中で一定期間を過ごします。そして、自然と深く関わり、のびのび遊ぶことにより心の安らぎを得ることができます。

たらちねでは、2012年から継続している“沖縄・球美の里”の保養と合わせ、南会津の“くまべこ•子どもを守るママの会”やイタリアの“Orto dei sogni (オルト デイ ソーニ)”などパートナー団体と連携し、子どもたちの心身を守る転地保養を実施しています。

〜転地保養・お泊まり会への参加を検討されてるみなさまへ〜

2011年3月の東日本大震災、そして、10年後に起きた新型コロナウィルス感染拡大など、子どもたちを取り巻く環境は、厳しさを増しています。この機会に、少しだけ、ゆとりある時間を過ごしてみませんか。どうぞ、お気軽に、お問合せください。

保養全体についての問い合わせ

沖縄・球美の里 / くまべこお泊まり会オルト デイ ソーニ
電話
0246-38-7173
FAX
0246-38-8322
Eメール
hoyou@tarachineiwaki.org

沖縄・球美の里 について

参加者募集中・日程のお知らせ
①3月6日(水)~3月10日(日)
②3月23日(土)~3月27日(水)
③4月20日(土)~4月24日(水)
④5月2日(木)~5月6日(月・祝)
⑤5月25日(土)~5月29日(水)
⑥6月8日(土)~6月12日(水)
⑦6月22日(土)~6月26日(水)
⑧7月11日(木)~7月15日(月・祝)
⑨7月24日(水)~7月28日(日)
⑩8月8日(木)~8月12日(月・祝)

募集締切は、12月25日(月)14:00までです。
申し込みをする
申込書(PDF)
申込書(EXCEL)
Newロゴ ”ウレシーサー”
保養日記・ブログ
これまでの保養者の人数
沖縄・球美の里
これまでの歩み
物品支援のお願い
ウィッシュリスト

くまべこ・お泊まり会 について

日程のお知らせと募集要項
申し込みをする
申込書(PDF)
申込書(EXCEL)
お知らせ・Facebook

Orto dei sogni オルトディソーニ について

申し込みをする
応募パンフレット(参加申込書付き・PDF)
申込書(PDF)
お知らせ・ホームページ