トピックス

放射能測定料金・無料化についてのお知らせ

たらちねでは、みなさまからのご支援を受けて、2020年1月から測定料金の改定を行うことになりました。ご利用者の自己負担分も寄付でまかない、無料で測定を利用できるようになりました。※お力添えいただいているご支援者のみなさま、誠にありがとうございます。

福島第一原発では、瓦礫の撤去をはじめとする廃炉作業の本格始動に伴い、空間中への放射性物質の放出量が前年比の2倍になるなど厳しい状況が続いております。〈2018年1月迄の年間の放出量4億7100万Bq程、2019年1月迄の年間の放出量9億3300万Bq程度〉 
» https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/15071.html

今後は、高線量の排気筒の解体作業などが続きます。

大切な子どもたちを守るために、見えない・におわない放射性物質の測定をし、危険な場所を知り、子どもたちを近づけないようにすることは大事なことです。ぜひ、子どもたちの遊び場や運動場などの測定を行い安全を確かめてください。

*1 測定をご希望の方はたらちねにお問い合わせいただくか、ホームページをご覧になってください。
» https://tarachineiwaki.org/radiation/foods-earth-flow

*2 放射線量の高い地域の試料は、お預かりできない場合がございます。事前にお問い合わせをいただきますよう、お願いします。

【お問い合わせ】
電話:0246-92-2526
Eメール:tarachine@bz04.plala.or.jp